teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. マツダイの飼育(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


はじめまして

 投稿者:  投稿日:2014年 6月16日(月)00時40分39秒
  はじめましての投稿です。
同じ趣味の方に会え大変嬉しい限りです。
飼育環境は
水槽 90×45×45
濾過装置
①テトラEX外部フィルター90~120センチ用
②ポンプアップ式底面濾過
③水作ブリッジM
底砂
①サンゴ砂細目15キロ
②大理石砂4キロ
③大磯砂5キロ
のブレンド
水流用ポンプ
飼育水
人工海水
天然海水500ミリリットル
今までの飼育魚
黒鯛 2年飼いその後リリース
石鯛(こちらでは縞鯛)半年(10月~6月)飼い最近リリース
ウマヅラハギ 石鯛と混泳他同じ
頭虎柄身体黄色に黒ドットで透け感のあるギンポの仲間?体長は4~8センチ6月末から7月に網で採集。夏の高温水に耐える事出来ず☆
カレイ 高温水に耐える事出来ず☆
その他 磯で採集ヤドカリ、カニ

今はカレイ約15センチを2匹
45センチ水槽で仮飼育中。
メイン水槽はメンテナンス中。
 
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年 6月29日(土)23時07分18秒
  お久しぶりです、カサゴが奇病で全滅してしまいました・・・・

体に一センチ弱の陥没したような穴ができる病気でした
 

(無題)

 投稿者:淡水鮫  投稿日:2013年 6月29日(土)10時52分30秒
  ご無沙汰です。

海水水槽はドチザメを追加しました。

チヌやセイゴは相変わらずです。

ヨスジフエダイが大きくなってきました。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年 3月25日(月)00時44分6秒
  一安心したらまた次なる議題が・・・
第二水槽のカサゴが一匹は餓死ですがもう一匹は餌もきちんと採っていたにも関わらず何故か後を追うように今日コロリと死んでしまいました・・・しかしここからが本題、「餌を十分に採っていたのに何故かゲッソリと痩せた状態で死んでいた」ということ。

実に不思議すぎる死に方なんですよ・・・なんでだろうなぁ・・・

また一つ議題が増えてしまった・・
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年 3月22日(金)17時47分56秒
  三浦でシロギスが釣れたので地元でもやってみたら釣れませんでした・・・・

逗子より向こうは一足早く春が来ているみたいです・・・
 

(無題)

 投稿者:淡水鮫  投稿日:2013年 3月22日(金)17時39分45秒
  あれあれ、大変ですね・・・

お大事に。

私もいろいろあって精神的に疲れていました。

海水産釣魚は相変わらずですが、淡水魚はレッドフックメチニスを追加しました。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年 3月17日(日)00時52分19秒
  やべ・・・・38℃ちょい・・・・・鮮度の悪い赤ムク{海草}を昨日食べたら今日の朝体が動かなくなってた・・・

吐き気と頭痛、だるさ、下痢、いろいろヤバいです・・・・

二度と海草を採りたくないです、食中毒ですね・・・今日はバケツと便所は友達ですww
 

(無題)

 投稿者:淡水鮫  投稿日:2013年 3月14日(木)17時39分58秒
  無脊椎動物にとって微量でも銅は猛毒です。
淡水の無脊椎(エビやカニ)にとっても猛毒ですね。水草にも。

魚にとっても然りなんですが、量に依存しますよね。

無脊椎動物は種差はあれど銅に対して耐性は無いですね。
田中正造という議員さんが命をかけて闘った足尾銅山鉱毒事件というものがありましたよね。

そのカニは一角クモガニでしたっけ・・・一度エギングをしていたら掛かって来たことがありましたが飼った事は無いですね。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年 3月13日(水)16時07分12秒
  あざし

話は変わりますが磯から持ってきた一角蟹とヤドカリ、貝は微量でも銅イオンの入った水槽はダメっぽいです。

汽水域から持ってきた磯蟹はOKで何故水のきれいな磯から持ち込んだ魚以外の生き物には銅イオンはダメなのか・・・

予想ですが

薄汚い汽水域の蟹がOKなのは工場やら下水からきた不純物{金属類も込め}多少ですが抗体ができているのではないかと思いました、一方汚染の少ない場所の生き物はそういう抗体もないのでコロッといってしまったのかと・・・・

一角蟹って飼ったことありますか?草食とは聞きますがちょっと問題ありますので・・・
 

(無題)

 投稿者:淡水鮫  投稿日:2013年 3月11日(月)09時56分27秒
  遅ればせながら合格おめでとう御座います。

仲間の方は残念でしたが、高校受験ですべてが決まるわけではなく、将来に向けての過程ですからこれから進学する学校で次に向けて頑張れば良いと思いますよ。

私も大学受験では一浪しました。

カサゴは順調で良かったですね。

うちもチヌやスズキたちは元気にしていますよ。
 

レンタル掲示板
/30