teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


松江市立中央小学校5年生

 投稿者:しまね四季の学び舎メール  投稿日:2009年 6月25日(木)09時17分11秒
   6月24日(水)に松江市立中央小学校の5年生の皆さんが登頂しました。2,3日前まで豪雨があり、天気を心配していましたが、当日はまさに奇跡の梅雨の間の晴れ間でした。 下山駐車場の気温22℃でしたが、6合目からはさわやかな風もあり、絶好の登山日和となりました。頂上の気温18℃、湿度60%でした。
 1合目付近で、「イカル」、6合目付近で「ホトトギス」が登山道のすぐソバで迎えてくれました。4合目付近では「ギンリョウソウ」がひっそりと咲き、9合目の木道の下では「ハルゼミ」が鳴いていました。
 9時登山開始、最終下山17時のロングタイムでしたが、子どもさんは大山を征服して満足そうでした。
 高校生らしき集団を案内されていた「大山ガイド」の方とすれ違った時、登山ツアーの方からそのガイドさんに「久保さん」と呼ぶ声がしましたので、もしかしてこのHPの久保さんかと思い振り返りましたが、すでに離れ離れになっていましたので本当に残念でしたがお声をかけませんでした。どうか、大山の活動をがんばってください。
 
 

6月18日の頂上の状況

 投稿者:しまね四季の学び舎メール  投稿日:2009年 6月19日(金)16時51分48秒
  6月18日に登山しました。6月24日(水)に松江市立中央小学校の皆さんが登山されるので、下見に登ってきました。
 下山駐車場の8時現在の天気:晴れ、気温21度5分、無風、頂上は、11時現在、気温17度、湿度62%、微風、時折ガスがかかりました。
 溝口小学校のみなさんも集団登山の様子でした。がんばっていましたね。
 4合目からのタニウツギ、8合目のからのイワカガミがピンクの装いで癒してくれました。
 トイレ用の蓄電池交換のための運搬ご慰労申し上げます。
 

木次中学校3年生登頂

 投稿者:しまね四季の学び舎メール  投稿日:2009年 5月 5日(火)08時41分21秒
  5月1日(土)島根県雲南市立木次中学校の3年生のみなさんが、遠足で頂上に登頂されました。29日の下見の時には、外気温0度で、避難小屋にはツララがあり、心配もしていました。当日は北壁や登山道の残雪に歓声を上げながらの登山でした。頂上の気温も10℃に上昇しており、80名のほどの生徒さんが全員登頂され、頂上ではクラスごとに円陣を組み、校歌を歌いちょっとした感動ものでした。このサイトで情報も得ました。このサイトがますます充実して若者登山に寄与されますようお祈りしています。  

(^-^) さん

 投稿者:若手-a  投稿日:2008年 6月 9日(月)11時49分24秒
   感動いたしました。こんなお褒めの言葉を頂き本当にありがとうございます。
これからも、続けていきますのでよろしくお願い致します。
 

残念。

 投稿者:(^-^)  投稿日:2008年 5月25日(日)15時55分10秒
  GWに避難小屋のチラシを見てここのサイトの存在を知りました。
最新の情報があって大変素晴しいと思います。

大山を訪れる前にこちらの存在を知っていればよかった・・・残念!
 

雪あかりは美しく神々しい

 投稿者:クガイソウ  投稿日:2008年 2月10日(日)10時15分2秒
   2月の2日・3日とスキー。豪円山から上の原の林間コースがお気に入り。夜の雪あかりは最高に良かった。なんというか、静寂で、美しく、優しく、神々しく、その場に佇んでみていただきたい。
 夏の大山に行くぞ・・・・の思いを深めました。クガイソウの季節に行きたいなあ。
 

すごい!

 投稿者:たくメール  投稿日:2008年 1月 5日(土)11時56分59秒
  あけましておめでとうございます!
『岳人』に紹介されているのを拝見しました。
息子と二人でダイセンズのお兄ちゃんが出ているねって感心しながら読みました。
今年も大山の素晴らしさをどんどん発信してください。
私はこの冬に始めての雪山の大山に挑戦してみようと思います。
登山情報よろしくお願いいたします。
 

とやま旅館様&久保様

 投稿者:関谷  投稿日:2007年12月 9日(日)12時49分21秒
編集済
  今月7~8日に急きょ泊めて頂いた関谷です。
憧れだった大山に二回も登る事が出来て、
しかも、ガイドの久保さんから色々なお話が伺えて、
とても充実した二日間でした。
今回はあいにくの天気で頂上からの展望はありませんでしたが、
今シーズン初の雪遊びが出来たので良かったです。
頂上からの大展望は、次回のお楽しみということにします。
その時は、ごま豆腐を食べにいきますので、よろしくお願いします。

年の瀬を迎え、皆様お体ご自愛ください。

P.S. 暖かいお風呂と、驚きのご馳走、本当にありがとうございました!
 

大山登山情報

 投稿者:平田 聡メール  投稿日:2007年11月25日(日)13時00分15秒
  11月23日(金)息子(4歳)と登ってきました。8時に出発。
3合目からは夏山登山道は雪道で、6合目は15センチ程度積もっていました。
頂上付近は20センチくらいでしょうか。
木道も雪が硬くなりつつあり、アイゼンの準備はしていったほうがいいです。
昼食を頂上小屋で取って12時半に下り始めました。息子は寒くてあるけないというので、
ベビーキャリアで担いでの下りです。体重16キロの重さを身にしみて感じました。
体力の落ちを痛感しました。
結局登山口に14時40分に到着。疲れましたが、息子との本格登山は本当に楽しかったです。
お宿のお風呂があったかくて本当に生き返りました。夕食はレトルトカレーを用意していったのですが、急遽食事付きに変更してもらい、本当においしい食事を頂きました。
次の機会には次男と嫁さんを同伴してぜひまた泊まりで行きたいと思います。
ありがとうございました。

http://JZV00513@nifty.com

 

ふと思いまして。

 投稿者:もりたく  投稿日:2007年11月11日(日)11時10分33秒
  週一くらいで登っています。
そろそろ雪が降りそうなんで、昨日登り納めをしてきました。

登山道がだいぶん荒れてきてますね~。
今シーズンお世話になったお礼の気持ちを込めて、
登山道の修復費用として少しばかり寄付をしたいのですが、
どちらに問い合わせればいいんでしょうか?
 

レンタル掲示板
/4